酒井、腱鞘炎になる!!安佐南区下祇園駅近くの美容室ittohair

皆様こんにちは(^。^)

 

 

ittohair酒井です!

 

 

本日のブログは前回予告していた

 

 

『酒井、腱鞘炎になる』

 

 

です!!

 

 

今回のブログは髪の毛とは全く関係ないので興味ない方はスルーして下さい(≧∇≦)

 

 

 

 

まず腱鞘炎とは?

 

 

腱鞘の炎症。指をよく使うピアニストなどの職業病として知られる。

 

 

と検索すると出てきます!

 

 

美容師や理容師も毎日指を動かす職業なのでよく知り合いにも腱鞘炎になったという話を聞きます!

 

 

でもまさか自分がなるとは思いませんでした。

 

 

体だけは丈夫で今まで手荒れの一つもした事がないほど頑丈な手だったのに!

 

 

やはり歳には勝てないのか、だんだんと衰えていってます!

 

 

そしてもう一つの原因はコイツです⬇︎

 

 

 

 

今年から筋トレを初めたんですが、最近調子に乗ってダンベルを買っちゃいました!

 

 

手首を鍛えようと色々やってたら手首を痛めました( ´Д`)

 

 

そして腱鞘炎の辛い所はとにかく痛い事です!

 

 

ハサミを使ってる時やシャンプー中にお客様の頭を持ち上げる時、子供を抱っこする時!

 

 

などなど、とにかく手首を曲げたりするたびにちょっとした痛みが走る事です!

 

 

激痛では無く地味に痛い感じです。

 

 

だから最初はほっといたら治るだろうと思ってたんですが2週間くらいしても全然治る気配がないので満を持して病院に行きました!

 

 

病院に行くとあっさりと腱鞘炎ですねと診断されました。

 

 

そうですよねぇ。

 

 

と心の中で思いました。

 

 

一応レントゲンは撮ってみて骨には異常もなくまだ初期の段階みたいでしたが、ほっといてもなかなか治るものでもないみたいなので注射を打ってもらうことにしました!

 

 

ていうか先生が注射を打つ気満々で、断れませんでした。

 

 

 

 

矢印の所の小さい点の所に注射を打ちました!

 

 

ステロイドと麻酔も入ってるみたいで1時間くらい痺れましたが痛みは嘘のように消えていき

 

 

怖かったけど注射を打って良かった〜

 

 

って思いました。

 

 

しかしこれで完治したわけでは無くまた痛くなる可能性もあるみたいで、注射で治らない場合は

 

 

『手術』

 

 

らしいです(゚д゚lll)

 

 

今までの38年間、体にメスを入れたことは無く、若い時にピアスの穴を開けたくらいで今ならあけるのも怖いくらい痛いのは嫌だ!

 

 

手術だけは絶対に嫌だ!!

 

 

なので絶対に治します!

 

 

病院で強力な湿布も処方してもらったのでとりあえず営業が再開するまでは安静にしていきます!

 

 

 

 

しっかりと湿布を貼ってから

 

 

 

 

ネットで調べてテーピングを巻きました!

 

 

 

 

大袈裟かもしれませんが手術だけは絶対に避けたいので!!

 

 

早く良くなりますように(>人<;)

 

 

これからは体のケアもしっかりしないといつまでも若くはないので、

 

 

たぶんこれから肩や腰や足や色々な所が衰えてくると思うので、少しでも長く美容師を続けていけるように体を大事にしようと思います。

 

 

皆さんも腱鞘炎には気をつけて下さいね!

 

 

パソコンやスマホの使い過ぎでもなるみたいなので気をつけましょう!

 

 

そして痛くなったら我慢せずに早く病院に行って治療しましょう(^。^)

 

 

今回は長々と私的な内容のブログでしたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

 

一覧へ戻る