髪を乾かす前にする事!安佐南区下祇園駅近くの美容室ittohair

皆様、こんばんは!

ittohairオーナーの酒井です!

酒井の自己紹介です。

ittohairはこんなお店です。

今日はスタイリングのコツ

伝授致します(^ ^)

とても簡単な事なので

ぜひやってみて下さい!

皆様、お風呂上りは

髪の毛を乾かしていますか?

髪を乾かすとドライヤーの熱で

ダメージするから

乾かさないという人がたまにいますが

絶対に乾かして下さい!!

髪は濡れている時が一番

ダメージしやすい状態です。

自然乾燥している間に

摩擦などのダメージにより

パサパサの髪になってしまいます!

それに頭皮も湿った状態だと

細菌が繁殖して抜け毛や臭いの

原因にもなります!

まずは乾かす!

これだけは絶対お願い致しますm(._.)m

そして今日お伝えしたいのは

乾かす前にする事です!

お風呂から上がって

タオルで拭いてそのまま乾かす!

何も間違ってはいません!

しかし

ここで一つポイントがあります!

 
この写真を見てください。

タオルで拭いてそのままです!

この状態のままドライヤーを使うと

よっぽど上手じゃないと

上手くセット出来ません!

乾かす前は櫛を使って

綺麗にといてください!!

 
こんな感じです。

ドライヤーを使う前に

髪を整える!

これは地味ですがとても重要です(^ ^)

僕がまだまだ未熟だった頃

セットやカットのレッスンの時は

何度も何度もこの櫛でとく練習を

先生に教えられました!

それはもう厳しく

本当に何度も何度も

この基礎練習をしました。

何時間もですよ!

正直、まだかよって思ってましたが

この技術の大事さは

カットをすればするほど

わかってきました。

この技術

美容師用語では

コーミングと言ったり

シェイプと言ったりします!

何度も何度もシェイプして

仕上がりのイメージを

頭で考えたり指先で作っていきます!

どうせ乾かす時に

ドライヤーの風で崩れるんですが

このコーミングという技術を

するのとしないのとでは

仕上がりが変わってくるんです!

お家でする時は

粗めの櫛でとかすだけでもかまいません、

あまりガシガシときすぎると

ダメージしちゃいます!

ちゃんとといてから乾かすと

 

ブラシも何も使わなくても

ツヤが出てまとまりますよ(^ ^)

騙されたと思って試してみて下さいね!!

あと髪は完全に乾かして下さいね!

半乾きはダメですよ!

今日も一日ありがとうございました

m(._.)m

ネット予約24時間受付中!
【itto hair】
〒731-0138

広島県広島市安佐南区祇園1-7-8
TEL 082-836-4433

一覧へ戻る