ノンシリコーンシャンプーのカラクリとは!安佐南区下祇園駅近くの美容室ittohair

皆様こんばんは(^ ^)

ittohairオーナーの酒井です!

今日は昨日の続きです😁

ノンシリコーンシャンプーって本当に髪と頭皮に良いの?

最近よく見かけるノンシリコーンシャンプーですが

昔と違い手触りや指通りもとても良くなっています。

髪の毛の滑りを良くするための

シリコーンが入っていないのになぜ?

実はこれには理由があったんです!

シャンプーの主な成分は界面活性剤という成分です。


この界面活性剤は水と油を混ぜる力があり

髪の毛に着いた汚れなどを落とす力があります!

石鹸や洗剤など身の回りの物にはたくさん使われています。

そしてこの界面活性剤にはもう1つ特徴があります!

それが昨日のヒントのこちら


洗濯の時に使う柔軟剤です!

みなさん柔軟剤の成分って何かご存知ですか?

洗濯の時に柔軟剤を使うと

衣類が柔らかくフンワリとサラサラに仕上がりますね!

何か特別な成分が入っているのかと思いきや!

実は成分はこれだけなんです。


界面活性剤と安定化剤です!

そうです界面活性剤には衣類を柔らかくする効果もあるんです!

実は最近のノンシリコーンシャンプーには

この原理が使われているんです!

今までのシリコーンの代わりに

界面活性剤をより多く使用しています。

界面活性剤で髪がギシギシしなくて

柔らかくなるなら良いんじゃ無いかと思いますが!

そんなに上手い事いかないんです。

洗濯の時に柔軟剤をたくさん入れると

どうでしょう?

柔らかくはなりますが

水分を吸収しにくくなりませんか?

そうなんです!

髪の毛にも界面活性剤が残ってしまい結局は

ベタついたり重たくなったり

カラーやパーマが浸透しにくくなるんです( ̄◇ ̄;)


そして界面活性剤が多く配合されているという事は

洗浄力もそれだけ強くなり

カラーの退色が早くなったり

髪の毛への負担が多くもなります!

せっかくノンシリコーンシャンプーにしたのに

結局は髪の毛に余分な物が残ってしまうんです!

ではどんなシャンプーを選べば良いのか?

それはまた次回❗️

今日も一日ありがとうございました

m(._.)m

reserve_btn]
【itto hair】
〒731-0138

広島県広島市安佐南区祇園1-7-8
TEL 082-836-4433
インスタもやってます(^ ^) @ittohair

一覧へ戻る